H2Aロケット打ち上げ成功! みちびき3号機切り離し完了~ネットの反応「衛星分離成功! カリアゲ地団駄」「Kアラート発令か」


三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後2時29分、日本版GPS(全地球測位システム)をつくるための準天頂衛星「みちびき」3号機を載せたH2Aロケット35号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。
約28分後に衛星を分離し、所定の軌道に投入する。

みちびきは日本の真上に長くとどまる軌道を飛び、位置情報のもとになるデータを電波に乗せて伝える。
電波がビルや山に遮られにくいため、位置情報の精度が飛躍的に向上する。

3号機は日本上空に静止しているように見える静止軌道を飛ぶ。
位置情報に加え、災害時に全国の避難所との情報のやり取りに使えるアンテナを搭載している。

日本版GPS衛星「みちびき」3号機打ち上げ JAXA
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG19H0I_Z10C17A8000000/

※続報
ライブで打ち上げの様子を見ていましが、JAXAのアナウンスメントでは切り離しも成功とのことでした。

案内のように、こちらのライブ中継で切り離しの映像も公開されるようです。

このニュースに関してのネットの反応

「このみちびきってのの位置情報システムは今の手持ちのスマホとかでも使えるの?」


「開発者向けオプション→GPS設定→新規登録→m2673jp」

「不具合を事前に見つけ、原因探求と対策を短期で行い、正常に打ち上げる。とても素晴らしい。」

「あーよかった。これでまた日本の防衛が強化される」

「おめでとう!」

「何でもGPSの性能が劇的に向上するらしい。誤差が現在10m程度が5cmまで精度が上がる」

「衛星分離成功! カリアゲ地団駄」

「Kアラート発令か」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


2 件のコメント

    • 馬鹿w
      そんなの詰め込んだら、重過ぎてスペースシャトルタイプでも打ち上がんねぇよ
      やるならロケットエンジンのノズルの真下に並べておいて、超高熱による焼却一択だろ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)