【中日東京新聞/社説】「最低賃金引き上げの歩みが遅い! 不十分! 1000円は可能だ!」→自社アルバイト時給910円~ネットの反応「高度なギャグか」「アホ過ぎるwww 自分のとこ棚に上げて批判とか救いようがないわ」


 二〇一七年度の最低賃金の引き上げ幅は二十五円となる。時給で決める方式となった〇二年以降最大だった昨年度を超え3%のアップ。
だが、非正規労働で生活するには、とても十分とはいえない。

まず、言っておきたいことがある。政権は最低賃金の引き上げでアベノミクスの下支えを狙う。
だが、これを法律で定めるのは憲法二五条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障するためだ。それを忘れてほしくない。

最低賃金は、企業が払う賃金の最低額だ。働くすべての人に適用され、これを下回る賃金は違法となる。労使が参加する国の中央最低賃金審議会が毎年、改定の目安額を決める。
改定はいわば非正規労働者の“春闘”といえる。

審議会が示した目安額(時給)は、全国平均で二十五円引き上げ、八百四十八円とする。
安倍政権が三月に公表した「働き方改革実行計画」に掲げる「年3%程度ずつ引き上げ時給千円を目指す」との方針に沿った決着だった。

二十五円の引き上げは昨年度を上回った。安倍政権は引き上げを求めた成果と胸を張るが、目標の千円まで開きがある。政府は毎年のように「千円」を目標に掲げるが、実現への歩みは遅い。

厚生労働省の毎月勤労統計調査ではパート労働者の時給は〇八年から既に千円を超えている。業種や地域によっては、千円実現が十分可能なのではないか。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017081702000149.html

時給910円

http://www.chunichi.co.jp/saiyou/arbeit-tokai.html


 

ネットの反応

 

ワロタ

 

フイタ

 

アホ過ぎるwww
自分のとこ棚に上げて批判とか救いようがないわ

 

新聞販売所の人達の

時給も補填したれよ

 

>自社アルバイト時給910円

ワロータ、ワロータ、久しぶりにマジでワロータwww
しかも新聞配達の人の賃金はもっと低いだろ-なw

 

ひさしぶりに笑い

自分のことは棚に上げて、他人を責めるんかよ

だから、マスゴミって言われるのさ

 

さすが、日本のガン・中日新聞

 

千円を目標に挙げて毎年その目標に近づいてるけど何とかアベノミクス批判をしたいからこの記事を書きましたって感じの内容

 

高度なギャグか

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • ラジオの文化放送も非正規ガーとか言って、しょっちゅう政権叩きしてるけど、
    同じ番組内で「文化放送では契約アナウンサーを募集してます♪」ってCMやっててバカじゃないかと思うわ

    • ほんとその通り
      女性アナウンサーに関しては30辺りで切るのが露骨ですな
      対して比較的政権寄りのニッポン放送は、既婚者の女性アナが多いのはなかなか皮肉だな

  • 「22時以降は1137円支払ってるので問題ない!(キリッ」
    連中がこう切り返してくる事が、手に取る様にわかるぞwww

  • ここで、時給1000円にします、くらいの男気があるならいいけど、それもなさそうなのが笑えない
    ほんとマスコミってのは口先だけなんだよなあ

  • チュンイル新聞の本支社や支局にからかいの電話をかけましょう!
    「やーい、おまえとこのバイトの時給3桁だってな」

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)