琉球新報/社説「郷土愛を持つことの教えは国に都合の良い規範の押しつけだ!戦争がー」~ネットの反応「愛国心どころか郷土愛まで否定しだしたかw」「中国共産党に帰属意識を持てということだろ」


スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502922728/

<社説>道徳教科書採択 決定過程を検証すべきだ

決定過程に疑義が生じているのなら議事録などを公開して検証が必要だ。

2018年度から使用する小学校道徳教科書に、那覇市や浦添市など5市町村でつくる那覇地区の協議会が、他社に比べて愛国主義的傾向の強い教育出版の教科書を採択し、全5市町村教育委員会が使用を承認した。

県教職員組合那覇支部が採択の撤回などを求める要請書を那覇市と浦添市の教育委員会に手渡した。
要請書は同社の教科書が、5年生の教材に安倍晋三首相の写真を文脈と関係なく掲載していることや、国旗・国歌の強調・強制が戦前の「修身」と類似していることなどを挙げている。

教科書問題に取り組む市民団体「子どもと教科書全国ネット21」は、「どれが正しいおじぎのしかたか」など、戦前の「修身」と同じようなおじぎをさせる「しつけ」「礼儀」の教材が多く取り入れられていると指摘している。

11年の大津の中2男子いじめ自殺を機に、政府の教育再生実行会が道徳の教科化を提言した。
14年に中教審が検定教科書を導入し、記述式で評価する「特別の教科」とするよう答申、15年に学習指導要領を一部改正した。
17年度に教育委員会などが教科書を採択し、18年度から全面実施することになっている。

道徳教育を巡って文部科学省は「考え、議論する道徳」という新しい道徳観を打ち出している。教育出版の教科書のように国旗・国家の強調や、おじぎの仕方などの礼儀とは道徳観が相反するのではないか。

国旗・国歌の扱いは道徳の学習指導要領に定められておらず、扱っていない社もあるが、同社は際立って記載が多いという。

5年生の教科書に安倍首相の写真が掲載されている。現役の政治家であり、政治的中立を求めている教科書検定基準に抵触する恐れがある。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-556712.html
続きます

続き
道徳の学習指導要領にも問題がある。
1、2年生用で、郷土の文化や生活に親しみ、愛着を持つこととされている。そもそも郷土愛の概念が曖昧すぎる。国家にとって都合のいい規範の押し付けになりかねない。
戦前、「教育勅語」の忠君愛国の精神が「修身」教科書を通じて子どもたちに徹底され、国民を戦争にかりたてた。
日本国憲法は、その反省から生まれたことを忘れてはならない。

今回、那覇地区の教科書採択地区協議会が非公開で行われたため、決定過程が不透明になっている。
東京都のように、教科書を決める協議会を一般公開する動きもある。

那覇市教委は教育出版の教科書が愛国主義的な色が強いと指摘されている点について「採択地区協議会で慎重に検討され、総合的に判断された結果」と説明している。
それなら、審議会の設置基準や審議委員、議事録などの審議過程を速やかに公開すべきだ。

おしまい

 

ネットの反応

 

愛国心どころか郷土愛まで否定しだしたかw

 

郷土愛すらないんじゃ出て行けと言われてもしょうがないw

 

さすがに郷土愛の否定は行き過ぎだろ
この人たちどこに向かってるの?

 

>>↑
中国

 

国旗も国歌も認めない立場なのですね

 

沖縄人は中国共産党に帰属意識を持てということだろ

 

地域密着型ビジネスの地方新聞が何言ってんだ?
沖縄独特のお悔やみ欄広告が主な収入源で新聞購読の理由なのになめてんの?

 

沖縄で郷土愛を否定?w

 

そのうち家族や友人に対して愛情や友情を持つことを教えるのは国の押し付けだー
って批判してきそうな勢い・・・・

こいつらが目指しているのは北朝鮮のような
都合の悪い言論を封じるように監視する社会のような気がしてならない
自分以外は皆敵、みたいなw

じゃ、郷土の「琉球」新報を名乗るなよ

はい論破

検定を通ってる

はい論破

郷土愛もないなら沖縄に拘ることないじゃんw

 

党(共産党)に忠誠を誓うはOK

 

郷土愛すら否定とかマジでキチガイだな
余裕がなくなってきたかw

 

郷土愛まで捨てろだ?中共の馬鹿新聞め
シナチョンに都合の悪いものは全部押し付けか?
沖縄県民は日本人であって、お前らシナチョンとは違うのだよ
沖縄は絶対に渡さんぞ

 

>>
よく言った
工作員まみれで大変だろうけど頑張ってくれ
本土もシナチョンに汚染されまくってるから何とかしなきゃいけないんだけどな…

 

沖縄には、これっぽっちも郷土愛はありません!って宣言してるようなもんだろ。
さすがとしか言いようがないわ。

 

新聞からしてこんな感じだから成人式がアレなんだろうなぁ

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


2 件のコメント

  • 確かに、国家にではなく土地に愛着を持たせた方が、国家に反乱を起こさせるでも
    支配体制が確立するまでの間の占領直後の政策とかもやり易いもんなw
    まぁ、現実は「こういう事言っとけばウーマンなんちゃらって馬鹿芸人や、
    相撲好きのヅラの漫画家みたいな阿呆共は取り込みやすい」ってだけの話であって
    女子供は犯され、男は銃火器や刀剣類の試し撃ちや試し斬りに使われて一生を終えるんだけどなw

  • 支那チョンで一緒くたにされるけど、支那新聞らしくこれは支那のやり方だな
    日本生まれの在チョンは日本を嫌い、日本人の愛国心も悪にしたがるけど、自分らは郷土愛だけは強いから
    日本にも韓国にも帰属意識を持てない連中は自分の産まれた県に強く執着する
    特に北海道、神奈川、京都、大阪、沖縄の在チョンが顕著

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)