獣医師会に所属しない獣医師が適正価格で狂犬病ワクチン接種を実施→獣医師会発狂~ネットの反応「完全に悪の組織やないか」「安倍を叩くためなら、こんな獣医師会側に立つマスコミ」


飼い犬への年1回の接種が義務づけられている狂犬病ワクチンをめぐって、獣医師がもめている。
自治体からの委託で集団接種をしている獣医師会の設定料金に対して、獣医師会に所属しない獣医師が格安で実施。愛犬家にはうれしいことだが、獣医師会は「国民の健康を守るワクチンなのに、このままでは接種率が下がってしまう」と反発する。いったい何が起きているのか。

本間獣医科医院(本院・静岡県磐田市)は今年、ホームセンターなど21都府県の305カ所で狂犬病のワクチン接種を行った。料金は1回2千円(税抜き)。獣医師会の設定料金より3割ほど安い。「消費者サイドに立って、安全なワクチン接種を適正な値段でやっている」

こうした動きの広がりに対して、獣医師会からは「国民の健康のための事業で、ビジネス感覚でディスカウント(値下げ)が広く行われている」といった批判が出ている。

狂犬病のワクチン接種は、狂犬病予防法で義務づけられている。飼い主は同法に基づいて自治体に犬を登録。
自治体は毎年4~6月に集団接種を行い、登録された犬の飼い主に接種を呼びかける。自治体が集団接種を委託するのが各地の獣医師会で、料金は1回3千円前後がほとんどだ。

この料金設定は、自治体の了解のもとで決められる。獣医師会にとっては重要な収入源で、その一部は獣医師向けの狂犬病の講習会など公益事業にも使われる。収入が減ると獣医師会が弱体化し、自治体による集団接種の実施に悪
影響が出る、というのが獣医師会側の主張だ。

実際、獣医師会の組織率は低下している。日本獣医師会によると、2004年の組織率は約88%だったが、14年は約69%に落ちている。

一方で、獣医師会に所属していない獣医師らは、「集団接種ではなく、ホームセンターなど身近な場所で行えば、利便性が高く、飼い主は接種しやすくなる」と主張する。こんなデータがある。神戸市で11年に接種を受けた約5万9千匹のうち、約1万9千匹は獣医師会に所属していない獣医師が実施したという。

http://www.asahi.com/articles/ASK8H5746K8HUTIL01J.html?iref=comtop_8_06

 

ネットの反応

 

>「国民の健康を守るワクチンなのに、このままでは接種率が下が
>ってしまう」

は?

もうちょっと論理的な言い訳できないの?
安いワクチンを用意して何で接種率が下がるんだよ?

>>↑
摂取料金が下がる→獣医師が儲からなくなる→獣医師会の収入が減る→獣医師会がやってるワクチン接種の広報が無くなる→接種率が下がる

って理屈

>>
まあ分かってたけど
己らのワクチンを適正価格にすりゃいいだけだろが
って感じだよなぁ……

 

利権を守るだけの団体なら要らないのよ

 

安くしたら接種率が下がるとか意味わからん
散髪屋の1000円カットみたいなもんで価格カルテル崩れるから必死で妨害してんだな

 

問題あるのかこれ

 

安倍を叩くためなら、こんな獣医師会側に立つマスコミ

 

接種率が何故さがるか説明してみろよ

 

完全な利権団体だな

何故マスゴミはもっと突っ込まないんだ?

我々が儲かっていないと社会を支えるバランスが崩れるとか言ってみてーわ

 

安倍憎しで獣医師会をヒーローに祭り上げちゃったから、カスゴミは獣医師会の横暴を叩けなくなっちゃったねw

 

適正価格ならその値段でも儲かるってことじゃん

 

これが岩盤規制というやつか
無保険とはいえペットの医療費高すぎるんだよ

 

完全に悪の組織やないか

 

獣医師会のための獣医師会

 

なにが悪いのかさっぱりわからん

 

この半年で獣医師会は何度悔しい思いをしたんだろうな
ざまあwww

 

獣医師会 → 越後屋
前川 → 悪代官

これなんだよなぁー

 

獣医師会って強制加入じゃないんだ

つまり価格カルテル行為に参加しなかった獣医師が攻撃されてる

 

>>
交通安全協会が、入会しない奴らに嫌がらせするようなもんだなw

 

とんでもない屁理屈だなw

 

なんで安くなるなら摂取も増えるに考えれないの?

 

玉木これどーすんの?

>>
もちろん獣医師会に味方するよ
献金もらってるからね

価格カルテル行為で稼いだ金で献金しても黒字だからな

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • 日弁連や日教組、今後はここに獣医師会も入ってくるわけですね
    いやー、今治市&加計学園の獣医学部新設で文科省と獣医師会のクソっぷりが白日の下に晒されたからな
    今治、加計、首相側には何の問題もなしという事実の報道よりも
    朝日によってつくられたねつ造によるビックウェーブ()が大事だそうですし
    マスコミのフェイクニュースもここに極まれりですわ

  • >収入が減ると獣医師会が弱体化し
    いいぞ、もっとやれ
    でも沖縄県警の人達みたいに、家族を人質に取られたりしないか超絶心配・・・
    反日パヨクはそういうの大得意だからなぁ

  • 昔からマスコミは庶民の味方で有ったことはない。戦争中も平常時でも権力と悪代官と自分達の保身だけ!

  • 戦後すぐの時代、野良犬も多く狂犬病の対策が重要でした。
    1950年に狂犬病予防法が制定されてから集団接種が始まったと思いますが、毎年行政主導で行っている集合注射は、開業獣医のボランティアで実施されていると思います。
    (私の父も獣医師で戦前から獣医病院を開業していましたから、春の狂犬病集合注射の大変さを良く知っています)
    集団接種が始まったころはワクチンの値段も高かったので、ほとんど実費だったように記憶しています。
    狂犬病のワクチン接種は狂犬病予防法で決められている事だから、料金はワクチンの実費程度ですべきですね(開業獣医のボランティアが前提ですが)。
    狂犬病に関する広報や講習会は、国や県・市町村が予算を付けるのが妥当ではないですか。

  • 国民の為にとは語るに落ちたなw 国民の為なら安いに越したことないわw オマエラ獣医師会はショッカーかいw

  • 要するに、狂犬病の予防接種は、米価のように、行政と値段が決められて、美味しい仕事やねんな。
    で、
    良心的な獣医師系の動物病院なんかが、「この値段でいいんじゃね?」と安く料金設定したら、「値崩れするだろ!」って文句いって妨害してんのね。
    現実問題、予防接種の値段を安くして、全体で接種した動物が増えた方が、社会のためになるじゃん。

  • 結局「法」で規制できて無いから、「権利ダー」と調子に乗るのです朝鮮人駿集団が。
    他人を信じて規制を考えない日本国のミス
    その蓄積がジャクサとか農作物改善DNAを無断輸出とかした朝鮮人種の行動結果が「今」なのです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)