元週刊文春編集長「今の文春は朝日化している。文春のジャーナリズムは死んだ~ネットの反応「新潮をカンニング出来なくなってから露骨に記事の質が落ちたの笑うしかない」「文春は終わったとみんな思ってるよ」


最近、文藝春秋が朝日化している。
文藝春秋』の偏向ぶりが目に余る。
安倍叩きに狂奔、まるで朝日新聞かと見紛うばかりだ。
7月号の特集タイトルが「驕れる安倍一強への反旗」で、トップの論文は前川喜平前文科次官の手記「わが告発は役人の矜持だ」。
前川氏は、その前に週刊誌やテレビのインタビューでさんざん喋りまくっており、新しい内容は何もない。『文春』ともあろうものが、と呆れていたら、続く8月号の特集が、「安倍首相が自民党を劣化させている」として村上誠一郎議員の手記がトップ。
村上誠一郎といってもほとんどの人は知るまい。元河本敏夫氏の秘書で、当選回数こそ10回だが、小泉内閣で一度行革、構造改革特区などを担当する大臣をつとめただけ。党内で全く存在感がない。こんな人物を『文春』は“ミスター自民党”と持ち上げ、安倍叩きの手記を書かせているわけだ。
続いて、8月10日に発売になった9月号。
「安倍政権でいいのか。自民党国会議員408人緊急アンケート」
つまり、3号続けて、トップの特集で安倍叩きをやっている。
しかし、「自民党国会議員408人アンケート」と言うが、読んでみると答えているのはたった27人。つまり10パーセント以下。殆どの議員が答えていないのだ。答えを寄せているのは石破茂とか村上誠一郎とかイワク付きの連中ばかり。
「全国会議員アンケート」と謳うならせめて100人くらいの答えは確保してほしい。コネを使うなり、何度も催促するなり、かつての『文藝春秋』編集部なら、それくらいの努力はした。
408人聞いて、たった27人では恥ずかしくて、記事にできない。
要は何が何でも安倍政権を叩きたいということなのだ。そのためには恥も外聞もないということなのだ。
「安倍政権は極右の塊。一刻も早くつぶさなくては」と発言した(2016年12月13日ブログ参照)松井清人社長の「御意向」か何かしらないが、文春に育ててもらったOBのひとりとして、情けなくなる。
これでは朝日新聞と変わらないではないか。
文春ジャーナリズムは死んだ、と言いたくなる。https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20170812-00074459/


 

ネットの反応

 

だって今は週刊ヨシフでしょ?

 

社長がこんな発言していたなんて知らなかったわ

 

文春と文藝春秋は別物だろ?

 

>>↑
週刊文春は文藝春秋社発行

 

だって有田ヨシフのお友達のパヨクが社長だもんな

 

>>
これが原因だよな
最近のパヨクカスゴミの偏向は酷すぎる

 

文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。
https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20161213-00065447/

 

>せめて100人くらいの答えは確保してほしい。コネを使うなり、何度も催促す
>るなり、かつての『文藝春秋』編集部なら、それくらいの努力はした。

90年代の週刊文春なら確かにそれぐらいのことは軽くやっていそう

 

朝日とリテラとゲンダイと文春と赤旗は
同じ奴が記事書いてても
何ら驚かない

 

>>
沖縄二紙と毎日と東京とえーとえーと

蓮舫の二重国籍問題を完全スルーは笑ったわw
もう、倒閣ありきでしか記事書いてない

 

読者もバカじゃないと早く気がついた方がいいな

 

安倍が極右とかお笑いだわw

 

松井清人社長は有田芳生の古くからの友人だからなあ

 

新潮カンニング出来なくなってから露骨に記事の質が落ちたの笑うしかない

 

文藝春秋はわりと保守っぽかったんだがなあ
社長が変わった影響は大きいね

 

まるで朝日がジャーナリズムの欠片も無いみたいな言い方やないか

 

文春は終わったとみんな思ってるよ

 

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


5 件のコメント

  • 「安倍政権は極右の塊。一刻も早くつぶさなくては」松井清人社長

    ヨシフの同志、盟友が社長なんだから仕方ない

  • 408人緊急アンケート、読んでみると答えているのはたった27人wwwwww
    読者舐めすぎだろw
    「新潮をカンニング出来なくなったから、アカヒるしか無くなった」説に一票だわ

  • 特に劣化が激しいなぁと思ったのは
    独占スクープ!「今治市職員と官邸の役人が会っていた!」と大々的にやったやつね。
    えええ。役人と役人が事前の協議や打ち合わせ、陳情で会うことは普通の話。
    普通の話を、会った!挨拶した!「よろしくお願いします」って言った!とか、ごく日常の会話すら不正のように報じたところね。
    終わったなと思ったよ。

  • 花田さんが辞めてすぐ違和感感じたけど そのまま買い続けたワシ 自民党下村元文科相の尖閣同行した時に 船酔いして横になった下村さんを悪意満々の見出しで出した時の次の週から買うのやめたわな 30年近く買い続けた文春を ついでに新潮もやめたわな 先見の明じゃな どやさw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)