【朝日新聞】「追悼式 安倍首相、加害責任触れず」 朝日新聞記者 鮫島浩「加害体験を語ることは被害体験を語るより難しい。加害者は口を閉ざす」~ネットの反応「なぜ追悼式に加害責任を? 追悼される戦没者に加害責任を求めるつもりなのか?」


 


 

鮫島浩‏ @SamejimaH

加害体験を語ることは被害体験を語るより難しい。加害者は口を閉ざし、その自責の念は受け継がれることはない。でも被害者の遺恨は消えない。だからこそ政治指導者は数多の加害者たちに成り代わって加害責任を語る務めを果たさねばならないのだ。

リンク先記事

終戦72年、追悼式に6200人 首相、加害責任触れず
井上充昌
2017年8月15日12時43分
72回目の終戦の日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれた。天皇、皇后両陛下や全国から集まった遺族ら約6200人が参列し、約310万人の戦没者を悼んだ。安倍晋三首相は不戦の決意を表明する一方、アジア諸国への加害と反省に5年連続で言及しなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASK8G3G93K8GUTFK005.html

 

ネットの反応

 

ブログランキングのご支援何卒宜しくお願いします。


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


11 件のコメント

  • アカヒ新聞の鮫島浩って頻繁に名前出てくるけど、こいつ朝鮮人なんだろ?
    例え9条信者や、酒でも酌み交わして話せば解決できると思い込んでるお花畑野郎だったとしても
    『日本国民・日本人だったら』、死者に鞭打つこの発言は絶対にねぇわ

  • 朝日新聞は毎年八月十五日に一面で自分らが戦争を煽ったことの加害責任を書けって。
    人に対してそこまで強く言い続けるなら。まずは自分らがやれ。

  • てめえらが戦争を煽った加害者じゃねえの?
    てめえらが慰安婦の与太話を作った加害者じゃねえの?
    てめえらが南京大虐殺という虚構を広めた加害者じゃねえの?

  • 捏造報道の加害体験を語ることは捏造報道の被害体験を語るより難しい。加害者は口を閉ざし、自責の念があるかどうかさえ疑わしく、受け継がれることはない。でも被害者の遺恨は消えない。だからこそ政治指導者は放送法遵守の厳格化等の手段を以て、数多の加害者たちに成り代わって加害責任を語る務めを果たさねばならないのだ。
    …ってツイートだったら激しく同意します

  • 政治屋共や無責任なことばかり言う市民が責任転嫁し被害者ヅラする癖は昔から変わっていないな
    今もそう
    捏造だの偏向報道だと言って自分で蒔いた種や自分でやった悪事を棚に上げて被害者側であると印象操作を続ける安倍自民
    経済も何もかもメチャクチャなのになんら成果に当たらない数字持ち出してホルホルして自分たちが結果だしているという印象操作も同じように未だに行われている

    過去の戦争でも結果的に多数の相手国におびただしい被害を与え非人道的な行いをしたという事実は消えない
    戦時中という狂気が生み出したある意味では被害者でもあるが不戦の誓いをするならば同時に自らの行ったことを反省するのは当たり前 子孫もそうした事を認めなければならない そしてトップが国を代表して反省し謝罪するのは当然のこと
    陛下には謝らせておいて実質的なトップが謝らないんだから自称愛国保守こそ怒ったほうが良いんじゃないかな
    まあ自称その手の輩は口だけなのはバレているから本当の問題点はつけないただのエセ

    被害者が全員なくなろうと罪は消えない
    本当に反省するというならばいつまでも謝罪を続けるのは当然のこと
    それを忘れた頃に戦争というのはいつも繰り返されているのは歴史が証明している

  • 最近、皇室を持ち出して政権批判する不敬な自称「保守」の人達がいるけれど、実態は左翼かぶれか左翼史観に洗脳済の疑似保守ですね。
    今後の戦争抑止のために日本の加害というものを捏造や誇張なく正確に追及するのは結構ですが、それは同時に、他国の戦争加害についてもしっかり学ぶことを含むはずです。欧米諸国が植民地政策でやってきたことは、アフリカでもアジアでも凄まじい(ボーア戦争やアヘン戦争、大戦後もコンゴ動乱他、多数)ですし、「結果的に」アジアでは日本軍として朝鮮人も戦い、中国では内乱で中国人同士が容赦なく戦い合ってますよね?これらのことを全てあわせて、日本人に限らず世界の誰もが忘れたり、そもそも学ばずに無視するなら、戦争の悲劇は常にどこかで繰り返されてしまうでしょうね。いたたましいことです。

  • まあた鮫島かいw モロチョン顔の コイツ何したんかいなあ ワリイ奴多過ぎて度忘れしたわ あとで具具ろーっとw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)