和田政宗議員が、官邸クレーマー東京新聞の望月IS子に苦言「『きっとそうだ』はジャーナリズムではない」~ネットの反応「誰も記者と思ってない」「あれは極左活動家であってジャーナリストではない」


スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502681400/

東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか?
和田政宗2017年08月14日 10:20

東京新聞の望月衣塑子記者による官房長官会見での質問。

ジャーナリストとして水準に達しているのかと疑問に思う質問があまりに多い。

週刊誌や他のメディアの情報をもとに質問をしているが、これは素人でも出来る質問。

私もジャーナリストとして数々の記者会見に出席してきたが、こういう記者は必ずいる。レベルが低い。

「こういう話があるが」と聞く場合はあるが、あくまで自分で裏付け取材をした上で、情報源の秘匿が必要であったり最後の一部分だけ詰めきれない時に使う質問の仕方。

この文春オンラインのインタビューでも望月記者は思い込みが多い。
しっかり調査報道すべきものを、「きっとそうだ」はジャーナリズムではない。

望月記者は記者経験がそれなりにあるわけだが、これまで記者として何をやってきたのだろうか。今のようなことの繰り返しだったのだろうか。

ジャーナリズム全体がこの程度と思われてしまうとすれば悲しいこと。

ただ、あくまで質問は自由であり、聞かれたほうは真摯に質問に答える必要がある。しかし質問時間は無尽蔵にあるわけでなく、他の記者も質問がある。

だからこそ、質問にもクオリティーが求められる。それがジャーナリストとしての気概ではないだろうか。

東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか?
http://blogos.com/article/240281/

※関連記事
<堕ちた文春>官邸クレーマーの東京新聞・望月イソ子を文春が独占インタビュー!~ネットの反応「前川と同じパターンかよw」「文春は完全に狂ったよな」「文春は週刊も月刊も酷くなった もう読まない

 

ネットの反応

 

素人にはあんなことできない

 

>>↑
活動家だもんな

 

そもそも日本のジャーナリストそのものがレベル低い

 

むしろド素人でないとできない

 

新聞社に勤めているテロリストだよな

 

週刊誌読んでひたすらケンカ腰で絡むだけなのをチヤホヤしたからな
罪深いわ

 

もともと品位なんて無いだろ

 

東京新聞は佐藤圭とかこいつとか、公正中立な立場で記事なんか書きませんって自分から宣伝してるようなもん

 

日本のジャーナリストなんてあの程度だと思ってるよ
実際、批判するジャーナリスト少ないじゃん

 

日本にジャーナリストなんかいないだろ

 

大勢の人やカメラの前であんな痴態晒す事ができるのは凄い事だとは思う

 

だってただの工作員だろ、とにかく邪魔すれば良いんだから

 

あれは極左活動家であってジャーナリストではない

 

イソコの登場で一線を超えた感はある

誰も記者と思ってない

 

橋下とのバトルが見てみたい

 

>>↑
瞬殺だよ

 

持ち上げるられて本人もヒーロー気取りなのが痛すぎる

 

いそこがアホなのは、バッサリ斬り棄てられてるのに死んだことに気付いていないこと。
ゾンビ最強伝説の始まりだよなw

 

>>
それでも持ち上げる奴がいるからだろ

 

ソースが週刊誌だったり自分で調べもしないのによく堂々と質問できるよな
恥ずかしくてジャーナリストなんて名乗れないな

 

東京新聞の記者の馬鹿っぷりが公になるからどんどんやらせればいいよ

 

日本のジャーナリズムとやらの価値をどんどん貶めているだけ。
俺は別に構わないよ。どんどん貶め続ければ。

 

ブログランキングのご支援何卒宜しくお願いします。


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


9 件のコメント

  • メディアをはじめ記者連中は政府批判をする事自体が正義だと勘違いをしているようだ。
    あまり裏もとらずに、さもこの様だというのは止めるべき!情報弱者がそれを鵜呑みにする。
    まっ、これもこいつらの常套手段なんだろうが。

  • >ジャーナリズム全体がこの程度と思われてしまうとすれば悲しいこと。
    これに関してはイソ子の独断暴走とかだけの問題じゃねぇだろwwwww

    • インコはいろんな言葉を覚えてちゃんと使うこともあるんだぞ。
      IS子なんぞと一緒にしては失礼だよ。

    • 記者クラブで申し合わせしてないのかな?
      他に質問したい人は少なからずいるのにあのおばちゃんだけ喋らせているのは不公平じゃないかって。

      • そういう正論を述べちゃうと、陰湿なイジメに遭ったりとかで居場所がなくなっちゃうんだよ、きっと

  • 望月の旧姓の高田の「高」何か意味があるのでは? 朴正煕の「高木正雄」。「高木美保」。「高」には韓国系の何か関連が有ると思わずにはいられない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)