朝日新聞が小中学生向けのニュースマガジン「ジュニアエラ」で旭日旗について説明 子供に嘘を教える~ネットの反応「2011年以前は全く問題視してなかったことにも言及しろよ」「新聞社の社旗はスルーですか?」「本当に卑劣だよなあ」


サッカーの試合でサポーターが掲げた旭日旗が問題となった。そこにはどんな背景があるのだろうか? 毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、埼玉大学教授・一ノ瀬俊也さんの解説を紹介しよう。

*  *  *
サッカーJ1川崎フロンターレのサポーターが、4月、韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグの試合で旭日旗を掲げたことで、同チームがアジアサッカー連盟から処分された。差別的行為を禁じる規定などに違反したという理由からだ。

そもそも旭日旗とは、どんな旗なのだろう?

「旭」は「朝日」のこと。旗は東の空から天に昇る朝日をデザインしている。

昔の日本の軍隊は、明治時代に旭日旗を国旗と並ぶ自らのシンボルとして採用した。陸軍は1870年に「陸軍御国旗」(のち軍旗)に制定。海軍も89年に「軍艦旗」と定めて、各軍艦に掲げた。

軍旗も軍艦旗も光線は16条(本)、軍艦旗は赤丸をやや旗竿側に寄せるなど、デザインがきちんと定められていた。軍旗は各歩兵・騎兵連隊に天皇から直接与えられたし、軍艦旗は「陛下の御影(※1)として敬仰する(※2)旗で軍艦の魂」(海軍中将・中里重次『国旗と軍艦旗』1940年)という扱いだった。

軍は旭日旗を天皇の代理として神聖視したのだ。

37年の日中戦争から太平洋戦争にかけて、アジア・太平洋の各地を日本の陸海軍が攻撃、占領すると、そこには国旗とともに旭日旗が天皇や軍の栄光をあらわすシンボルとして掲げられた。45年まで続いた激しい戦いで、敵味方、あるいは現地住民の人々が大勢亡くなり、家族や財産を失った。

このことがアジアやアメリカ、ヨーロッパの人々に、今日まで日本の侵略と旭日旗を直接結びつけて考えさせる原因となった。

日本が太平洋戦争に敗れると、日本の陸海軍は、アメリカを中心とする占領軍に解体されて、軍旗も軍艦旗も使えなくなった。しかし、54年の自衛隊発足にあたり、陸上自衛隊は光線8条の自衛隊旗を、海上自衛隊は軍艦旗と同じ16条の自衛艦旗を制定し、今日まで使っている。このことに外国から大きな批判は出ていない。

しかし、サッカーの国際試合のように、各国の愛国心が直接ぶつかりあうような場所で、かつての日本軍が使ったものに似た旭日旗が掲げられると、悲惨な戦争の記憶がよみがえって問題視されるのだ。

旗はメッセージ性がきわめて高いもの。まして国旗やそれに準ずる旗は、その国の負の歴史を直接想像させることがある。したがって、扱いには慎重さが求められる。(解説/埼玉大学教授・一ノ瀬俊也)

御影=お姿。 ※2敬仰する=敬い仰ぐこと。

【メモ】
日本が日中戦争や太平洋戦争を行ったのは、勢力圏をアジア全土に広げて資源を確保し、経済不況を解消するためでした。その結果、日本を除くアジア諸地域だけで約2千万人が死亡したとされています。

※月刊ジュニアエラ 2017年8月号より

https://dot.asahi.com/dot/2017080900087.html

http://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017080900087_1.jpg


旭日旗を掲げ、中国・江西省の呉城へ進攻する日本軍(1939年3月) (c)朝日新聞社

 

ネットの反応

 

こんな全力ウソ100%書いて、なんで廃刊にならないの? 糞AERAは。

 

朝日新聞でよくこの記事通ったなw
いよいよ朝日新聞も終わりだな。
頭がおかしい。

後付で反日肯定

 

2011年以前は全く問題視してなかったことにも言及しろよ(´・ω・`)

 

>>↑
こういう重要な所を隠すのが朝日の社風

 

お前らの社旗について言及しろよ

 

アメリカやヨーロッパで問題になった???
特ア以外が騒いだ記憶が無いのですが。。。

 

>>
こうやってしれっと拡大していって
「『日本の』メディアが言った」と特アにアシストするんだよ

 

アエラかよw

おたくの新聞社の社旗はスルーですか?

※月刊ジュニアエラ 2017年8月号より

ほんと畜生だよな
アカピ

 

>しかし、サッカーの国際試合のように、各国の愛国心が直接ぶつかりあうような場所で、
>かつての日本軍が使ったものに似た旭日旗が掲げられると、悲惨な戦争の記憶がよみがえって問題視されるのだ。

問題視してるのは韓国だけ、日本軍は日の丸も使ってたのに旭日旗にだけ文句言うって肝心なこところは何にも説明してないだろ
相変わらず旭日旗が悪いってイメージ操作しかしない在日キムチの巣窟、朝日新聞社

 

>このことがアジアやアメリカ、ヨーロッパの人々に、今日まで日本の侵略と旭日旗を直接結びつけて考えさせる原因となった。
×このことがアジアやアメリカ、ヨーロッパの人々
○このことがアジアやアメリカ、ヨーロッパに住む特亜人

 

なんだこれ 何の説明にもなってない
誘導してるだけじゃないか
例の如く、韓国だけが問題視していることに対し、「アジア(全体)」「アメリカ」「欧州」と言う言葉をつけて「普遍性」を持たせようとする
朝日は「何を」伝えたい、洗脳させたいのか?

 

自分じゃ言えないからってお友達に言わせてるんじゃねえよアカヒ

 

ふむふむ なるほど漁師の皆さんはメッセージ性の高い御職業でしたか それは初耳初耳

 

サッカーの国際試合でなぜ問題視されるようになったのかまで、きちんと掘り下げて事実を書かないと、ジャーナリズムとは言えないんじゃないか。そうでなければ単なる思想文で、子どもたちを洗脳しようとしているだけ。

 

朝日のことだから2011年のアレのことはスルーだと思ったよ

 

旭日旗は「大漁旗」が元祖。まことに平和的、優雅。

 

実力不足からの逆ギレって事で記事にしてもらえないでしょうか

>悲惨な戦争の記憶がよみがえって問題視されるのだ

戦後生まれにそんな記憶があるんですか?

>このことがアジアやアメリカ、ヨーロッパの人々に、今日まで日本の侵略と旭日旗を直接結びつけて考えさせる原因となった。
>※月刊ジュニアエラ 2017年8月号より

子供向けの雑誌で、小さいうちから嘘を刷り込んで洗脳しようと必死なクソ朝日の在日キムチ記者
侵略連想させるなら、アジアやアフリカじゃヨーロッパの旗が禁止になってないとおかしいだろ、そんな事例はないぞ

 

本当に卑劣だよなあ。

こういう記事は。

 

自分ところの社旗はスルーして語るこの図太さ図々しさ、マジで潰れろよ

 

そもそも、日本が何時朝鮮と戦争したのかな
しかも、韓国で旭日旗が問題視されるようになったのは
韓国の一サッカー選手の戯言からなんだが

 

子供に読ませる文章でこれはないだろう。下手すると信じちゃうぞ。

 

また朝日は捏造してんのか

 

ジュニアエラ、って子供向けの奴か
子供に洗脳始める気か

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


7 件のコメント

  • >Jr. エラ だからな。
    エラ張り民族の餓鬼向けの雑誌なんですね、わかりますw
    まぁ朝鮮人種向けかどうかはさておき、表紙に”「共謀罪」法で日本はどう変わる?”
    なんて馬鹿げた文言が並んでる時点で、アカ養成雑誌なのは間違いないwwww

  • 全く嘘じゃん。これ。
    マジで歴史を塗り替えていく連中やな
    こうゆうのを読んで、間違った歴史を学ばないように子供たちに伝えないと

  • 朝日を初めとするマスゴミは、金を貰ってデマを撒く、職業的詐欺師にして民営のゲシュタポ。自分を顧客より偉いと言う自惚れと、エリート意識がヘドが出る。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)