天皇陛下退位で法務省が恩赦検討へ~ネットの反応「おかしい。むしろ国民にいいことがある方がいい」「左翼界隈が賛成するか反対するか気になる」「犯罪者に恩赦与えるなら俺にも何かくれよ」


スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502573991/
 

天皇陛下の退位を実現する特例法が6月に成立したのを受けて、法務省が恩赦の実施に向けた検討に入ったことが12日、関係者への取材で分かった。国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚の時以来で、現行憲法下では11回目になる。【鈴木一生】

特例法は、公布日(6月16日)から3年を超えない範囲で、退位の日となる施行日を政令で定めると規定している。恩赦の基準日も施行日を参考に設定されることが想定され、
法務省は恩赦の基準や期間について過去の事例などから検討を進めている。

恩赦は恩赦法で定められており、罪を犯した人の改善更生の状況などを見て刑事政策的に裁判の内容や効力を変更する目的がある。政令で罪や刑の種類、
基準日などを定めて一律実施する「政令恩赦」と、個人の申し出により中央更生保護審査会が審査する「個別恩赦」に分かれる
。特別基準恩赦は個別恩赦の一つで、政令恩赦の要件から漏れた人に内閣が定める基準で一定期間に限って行われる。過去には政令恩赦と関係なく実施されたケースもある。

政令恩赦や特別基準恩赦は、これまで、沖縄本土復帰(72年)▽昭和天皇逝去(89年)▽天皇陛下即位の礼(90年)▽皇太子さまご結婚(93年)--
などを理由としてきた。93年の時は、政令恩赦は実施されず、特別基準恩赦のみが行われた。公職選挙法違反者の公民権が一律に回復することに批判の声があったことや、
平成に入ってすでに2回の恩赦があったことが理由とされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000008-mai-soci


 

ネットの反応

 

男に騙されて罪をおかしてしまった女とかその辺だけでいい

 

被害者が浮かばれないな
被害者のためになんかやってやれよ

 

苦しくて介護で旦那や親を殺してしまった人だけにして

 

犯罪者ならいらんだろ

 

恩赦も時代に合わないから廃止で
罪は罪
被害者は帰ってこないから

 

天皇陛下関係の恩赦は時代にそぐわないのでは

そもそも何の為に刑期を設けてるのか、天皇は政治に関与しないという大前提なのに
何故司法に関与されるのか
象徴としての立場をわきまえるなら恩赦という制度は要らないと思うんだが

>>↑
悪いヤツ程、得をする制度ってどんなヤツが考えてるんだろうね

結婚式で「この幸せを世界中に分けてあげたい」(後に離婚)とか言っちゃうスイーツ脳辺り?

>>
これな
おかしい
むしろいい人がいいことがある方がいい

 

>>
2~3ヶ月消費税を無税化とかでおk?(´・ω・`)

 

>>
事務員ですけど面倒くさいんでやめてください

これで許される方が遺族的には勘弁ならんのでは。

 

>>
ほんとこれ。
意味がわからない。
時代遅れで馬鹿げてる。

 

意味がわからん
恩赦っているのか?

 

林真須美「ニッコリ」
麻原彰晃「そやな!」

 

雑煮振る舞うくらいにして減刑とかするなよ
裁判員制度まで作って金と人手かけて決めた刑量をひっくり返すような事止めてくれ

 

こんなん廃止しろや
恩赦なら一般国民の徴税の牢獄からの免除にしろや

 

>>
ワロタ

 

皇室関連以外でも最後の死刑囚恩赦は 1952年(昭和27年)のサンフランシスコ講和条約批准時の減刑が最後。

昭和天皇崩御時の恩赦は軽犯罪者のみだった。

>>
今なら立ち小便しても許されるかも!( ・`ω・´)

 

いいじゃん恩赦
その代わり恩赦前に死刑囚ぜんぶ吊っとけよ

 

恩赦って効果あるとは思えないんだよね

 

天皇賞に前後賞つけるか掛け金据え置きで配当金倍にしろ

 

恩赦っていっても罰金刑とかその程度の刑にしか適用されないんじゃね

 

犯罪者に恩赦与えるなら俺にも何かくれよ
じゃないと不公平だろう

 

左翼界隈が賛成するか反対するか気になる

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


6 件のコメント

  • 刑務所内に居る本物の「日本人種」限定で。
    朝鮮人種に『責任』を考える事は出来ていない72年間ですし。

  • たまたま運良くイベントと刑期が重なった人間だけが得するのはおかしいだろ
    服役期間は平等にせいや

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)