【日の丸連合】トヨタ&マツダのEV開発 スズキ、ダイハツ、日野、スバルにも参加へ~ネットの反応「日産ルノーVSトヨタ企業連合か」「本田も加わればいいのに。何が独自路線だよ」


【日の丸連合】トヨタ&マツダのEV開発 スズキ、ダイハツ、日野、スバルにも参加へ~ネットの反応「日産ルノーVSトヨタ企業連合か」「本田も加わればいいのに。何が独自路線だよ」

トヨタ自動車は、マツダと共同で進める電気自動車(EV)の開発について、スバルなどの出資先や提携協議中のスズキに幅広く参加を要請していく方針だ。複数の関係者が明らかにした。世界各地で強まる環境規制を踏まえ、関係の深いメーカーと連携し先行企業を追う。 

 トヨタは4日、マツダと資本提携し、EVを共同で開発すると発表した。軽自動車から小型トラックまで使えるEVの基本構造をつくる計画だ。 

 トヨタ関係者によると、ここに100%子会社のダイハツ工業が加わる。さらに基本構造の応用や商品化の段階では、トヨタが50%余りを出資する日野自動車や17%を出資するスバルのほか、業務提携に向け協議中のスズキにも参加を呼びかける方針という。 

http://www.asahi.com/articles/ASK8B3HZPK8BOIPE00H.html

 


 

ネットの反応

 

間違ってスズキやメバルが来て魚屋の店先みたいになったりしてな


ワロタwww

 

国が金出せ

 

関ヶ原で日産を潰して世界制覇だな
日産から寝返るのは誰だろう


でも日産も敵対勢力と言えるか微妙なのよね
スズキやマツダと繋がりあるし 

ホンダはぼっちだけど

 

ホンダはライバル扱いなん?


TOYOTA「(´▽`) ‘` ‘` ‘`」

 

ジーゼルエンジンとガソリンエンジンの輸入禁止になるからな
何もしないところは潰れる

 

本田も加わればいいのに
何が独自路線だよ


トヨタが水素燃料電池車のパテント無償公開しても誰も飛びつかなかったように
盛大にコケるからホンダはリスクヘッジで参加しないで良い

 

スバルのPHVは悪くないと思ったけど消えちゃったな。 

走行距離90kmのPHVステラ。


ステラ良い車なのになぁ


所詮スバルだからな

 

トヨタって、ヤマハ発動機の主要株主じゃなかったっけ?
ヤマハを入れて、EVバイクも作ろうぜ 

ってか、ヤマハのEV技術は、かなり美味しいんじゃね?

 

トヨタはハイブリッドにこだわり過ぎてEVの開発を全くしてこなかったからな
もう手遅れ


HV作ってたのにEVの技術持ってないわけないだろ。規格乱立を防ぐためだよ
個人的には100V交流をインバーターから出せる仕様にしてほしい


ハイブリットがEVと大きく違うのって 

1)内燃機関式発電機を持っていること
2)大容量バッテリーが必要ないこと
3)充電プラグが要らないこと 

燃料電池EV とは上記に加え 

4)燃料電池がいらない 

1)は要らなくなるだけ、3)は難しい技術じゃない 

2)も4)も、それなりに開発してたはず
遅れは挽回できんじゃね? 

高性能なモーターエンジンは持ってるし


子会社のダイハツがずっと昔からEV開発してる
だから、トヨタはバッテリー開発に
力をいれていた 

それでも、今のバッテリー技術では
ブレイクスルーがないかぎり
EV社会なんてこないよ

 

日産ルノーVSトヨタ企業連合か

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)