カンニング竹山、日テレ24時間TVを批判「健常者を勇気づけて、感動させるだけの目線。障害者を感動させるモノとして使っちゃう」~ネットの反応「あの手の番組ってなんでなくならないんやろ そんなに儲かるんか?」


スレッドURL: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502252423/

カンニング竹山さんは「テレビや教育が、障害者に向ける目線を間違えてきた」と話す。

そう考えるようになったのは、5年ぐらい前にNHKの「バリバラ」って番組に出させてもらってから。
司会の玉木幸則さんっていう脳性麻痺のオッサンにいろんなことを教えってもらった。
障害者と言われる人たちと本音のところでどう付き合ったらいいかとか。

夏になると被災地や障害者をテーマにした特番が増えますけど、玉木さんが盲目の子が山に登る番組のことを「テレビのお金で山に登るだけで、ええなあ」って言っていたんです。その番組は障害があるのに一生懸命頑張った!って編集されてたけど、「登れるわ、おれら」って。障害者でもいろんな考え方があって、玉木さんは「障害者も自立せなあかん」って考えで、支援団体で働いたりしてる。だからそう思うんですよね。

今までメディアが伝えてきたのは、アスリートに密着しても最後は涙で終わるのが定番。
足がないのにここまでやれたんです、家族との絆があって、みたいな。それって健常者用のテレビなんですよね。
健常者を勇気づけて、感動させるだけの目線。障害者を感動させるモノとして使っちゃう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00000067-sasahi-soci


 

ネットの反応

 

日テレ「金儲けの道具だし」

 

日テレ「せや笑いもんにしたろ」

 

いいぞ竹山

 

盲目の人の登山といえばナイトスクープも盲目の人にガチ登山させてたけど毒吐きまくってて面白かったな

 

正論やろ
上から目線で見世物にしてやってるって魂胆が透けて見える
リスペクトのかけらもない

 

とりあえずタレント共にギャラ払うのやめーや

 

>>↑
チャリティーだから自分の出演料分は全額寄付してくれってやつはおらんのかね
事務所がマージンとるから難しいんかな

 

>> 
誰かがそれやった気がする
さんまだっけ

 

>> 
欽ちゃんじゃない?

 

>> 
萩本 高額のギャラを要求して全額募金
さんま チャリティーだからノーギャラ出演を番組に提案するも拒絶され出演拒否

 

あの手の番組ってなんでなくならないんやろ
そんな儲かるんか

 

>> 
スポンサーが簡単につくし、批判されにくい
健常者が簡単に優越感に浸って感動できるから
テレビ的にはドル箱コンテンツ

ええこと言うやん

 

24時間テレビはチャリティー番組としてやってるんやから
出演者にギャラを払うのを止めるべきやね
そのくらい出来るやろ

 

・チャリティーなのにギャラが発生
・色んな芸能人にギャラが発生してると暴露されてるのにいまだにノーギャラを主張
・CMがバンバン放送される
・広告収入で儲けた金がどうなったのか不透明で説明もなし
・意味もなく走らされる芸能人
・深夜にチャリティーとまったく関係ないバラエティー
・そもそも何を訴えたいのか分からない

 

>> 
募金もどこいってるかわからんしな

 

>> 
一方アメカス

カナダ人記者談
「みんな無償で出演しているとばかり思っていたからショックだよ。でも本当に? 交通費とかじゃなくて?」

(24時間テレビが日本人のチャリティ精神を喚起してきた貢献面を評価する声には)
「カナダやアメリカでその考えは通らないね。チャリティとはリーダーが手本を示すべきで、本来大金を稼げるはずの多忙な著名人があえて時間を割いて出演するから、一般視聴者にも意識が芽生える。むしろ日本人がなぜ怒らないか不思議」

 

竹山にしては一言一句一分の隙もなく正論

 

24時間TVの欺瞞に嫌気が差したさんまがフジの27時間には積極的に協力したのは有名な話ちゃうんか

 

マラソンはなんの意味があるん?

 

障害者側でこういう意見持ってる人も結構いるんだろうけど、その議論は全然しないのが闇深い

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 大昔は、障害者を出汁に金を搾り取るだけだったけど、何時の頃からか(それだけじゃ足りなくなったのか)ジャニタレ使って馬鹿女共からも搾り取るようになってしまった『なんちゃってチャリティーバラエティ番組』。
    障害者チャレンジ(登山させたり海峡泳がせたり)だけじゃ弱いからか、タレントに謎の24時間マラソン強要とか企画もブレブレwww
    パロディとして始められた、AV女優や男優が募金者に乳もませる「24時間テレビ エロは地球を救う」の方が、よっぽどしっかりとしたチャリティー番組なんだよなw

  • 次回の「1周回って知らない話」で、「何故24時間なのか?」「何故マラソンなのか?」等の謎が明かされるらしい…
    ま、「チャリティで何でギャラ貰ってんの?」「どうして障害者を見世物にしてるの?」みたいな、本当に視聴者が知りたい事には切り込まないんだろうけどw

  • 障害者が迫害、差別されてきたのは昔からあって、それを逆転して扱う事は僅かながら評価出来るのだが、それも逆の差別である事には理解が至っていない。そしていかんせん金金金。どこにチャリティーなどあるのか。
    もっと現実的に障害ある人達と向き合うのであれば、彼らが普段どのように生活しているか。仕事している人だっている。仕事内容やそれを取り巻く環境などを紹介、議論すべき。自立したいと考えている人もいれば、弱者のままで居ることに心地よさを感じている人(家族)もいる。障害児は天使というような考え方も、思考停止でしかない。

    公平に人間として扱おうよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)