「戦犯企業」不二越本社前で強制連行・強制労働の責任を追及 連帯ユニオン関西生コン支部や韓国・光州の高校生らが参加~ネットの反応「関西生コンww もう隠さんようになったんか」「つまり、辻元清美が旗振ってるわけだな?」


7月31日午後、富山にある不二越本社前において、戦争犯罪に対する責任追及行動が取り組まれました。

主催は「第2次不二越強制連行・強制労働訴訟を支援する北陸連絡会」で、結集したのは富山の市民団体や連帯ユニオン関西生コン支部など約40名。

福井、大阪、東京、神奈川などからも参加者があり、さらに「青少年平和交流団」として来日していた韓国・光州の高校生16名も合流。また門前には、亡くなった被害者らの遺影も置かれました。

そして約1時間、「戦犯企業」不二越に対し怒りの声を叩き付け、強制連行・強制労働に対する謝罪と補償を要求しました。

他方、門前集会のあいだ、路上で右翼の街宣車4台が「韓国人は日本に入るな」「朝鮮人は出ていけ」などと、典型的なヘイトスピーチを大音量で繰り返しました。

しかも、富山県警と不二越の警備員は、それを一貫して黙認。

警察官に抗議しても、「拡声機の使用による暴騒音の規制に関する条例」(拡声機暴騒音規制条例)の説明をするだけで、昨年成立した「ヘイトスピーチ解消法」(本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律)は知らないという態度で、最後は「市民と法律の議論をする気はない」と言い放ちました。

また2014年の不二越株主総会では、日本人株主が原告株主に対して「朝鮮へ帰れ」と罵倒し、それを不二越は黙認しています。

さらに今年7月、不二越の会長は「富山で生まれて地方の大学に行った人でも極力採らない」「(同県出身者は)閉鎖された考え方が非常に強い」「ワーカーは採ります」などと発言し、後に「不用意で不適切な表現」だったとブログで謝罪しました。

しかし、これは「表現」の問題ではなく、こうした富山県人や労働者への偏見や侮辱が、外国人への差別発言を黙認する体質につながっていると、思わざるを得ません。

門前行動終了後、「青少年平和交流団」と参加者による、感想交流会がもたれました。

韓国・光州の高校生らは、「歴史を正しく理解し、闘っている日本人がいるのを知って驚いた」「自分が現場で泣いたのは右翼の暴言のせいではなく、この闘いを見て感激したから」

「何もできない、非力な自分が悔しい」「将来、歴史学者になりたいという希望が、いっそう強くなった」「問題解決に力を入れない、韓国政府にも問題があると思う」などと、語っていました。

ただし、韓国から若い世代が結集しただけで、不二越当局にとっては、相当な圧力になった筈です。彼らは帰国後も、友人や後輩に、日本での体験を伝えるでしょう。彼らは決して非力ではなく、政治や歴史を動かす一つの力だと思います。

不二越闘争は、日本鋼管訴訟の金景錫さんが、1992年に不二越を訪問し、未払い賃金の支払いと謝罪を要求。当該の被害者らと、不二越を提訴したのが始まりです。

この第1次不二越訴訟は、2000年に画期的な勝利和解をかちとりました。さらに2003年、根本的・全面的解決をめざして提訴されたのが第2次不二越訴訟ですが、2011年に敗訴。

しかし、2013年に不二越韓国訴訟第1次提訴、2015年に同第2次提訴、同第3次提訴と、法廷闘争は続けられています。現在、不二越韓国訴訟の早期進行と、新日鉄訴訟・三菱重工訴訟における大法院判決を促す運動が焦点です。

同時に当初から、不二越正門前行動、株主総会行動、東京本社行動が継続され、近年では中国の戦争被害者による日本国・戦犯企業との闘いとの連帯行動が実現しました。

朴槿恵政権を打倒した韓国では、「平和の少女像」の隣に「徴用工像」を建てる計画も進んでいます。共に闘いましょう。

【参加報告】佐藤和之(佼成学園教職員組合)

http://www.labornetjp.org/news/2017/0731fujikosi

 

ネットの反応

 

>関西生コン

バイブ辻本のお友達やんw

 

>>連帯ユニオン関西生コン支部

反日できる場所なら
どこにでも顔出す人たち

 

韓国人を雇うと将来は強制労働とか言い出して訴えられるんですか

 

光州の高校生
誰が金を出してるの?

 

こら、日本にきてなにをしてるんじゃ日本人をなめるなよ。

 

つまり、辻元清美が旗振ってるわけだな?

 

>>「ヘイトスピーチ解消法」

あぁあ、止まらないよ、この法律立てにするから。
日本人に対して危害加えても正当防衛なりたちゃっうよこれ。
しーらね。在日の日本人排斥運動に火を付けちゃた

 

クサレ韓国人がやりたい放題しやがって
なんで韓国から高校生なんかが来んの?
ていうか、政治目的の外国人を気安く入国させるなよ
さっさと法律作ってこういうふざけた外国人を気軽に入国なんかさせるな

 

>関西生コン支部
またここか

 

次から次によく考えるねーw
乞食で一生食っていくとかさぞご先祖サマもお喜びでしょう

ガキは留置場にでも放り込んで2~3日絞り上げてブラックリスト登録したうえで
強制送還しろ

二度と日本の土を踏ませるな、トコトン舐めやがって

 

まーた辻元か

 

また乞食ってんの?

 

辻本の仲間

 

佼成学園て創価じゃねーか

 

暑いのに韓国の学生さんは頑張るねぇ。
放水車で水をかけてやった方がいいな。

 

>関西生コン
これだけで、どういう奴らの集まりなのか、はっきりわかんだよね

 

関西生コンww
もう隠さんようになったんか

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


4 件のコメント

  • 売国集団&朝鮮人の乞食連合vsパヨク演じるエセ右翼 のマッチポンプバトルwwww
    レイパーネットの糞コラムも全体的に気持ち悪い文面だが、登場人物も果てしなくキモいな

  • いい加減、辻本とかR4とか反日外国人の手先を外患誘致でしょっぴけよ。
    テロリストじゃねえかあいつら。

  • 騒動を起こすことがわかっているのに警察も入管もなぜ黙認するのか
    そのうちテロを起こされて被害者がでるかもしれない
    責任を取れるのか?

  • 匿名 にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)