【毎日新聞世論調査】 民進代表選「関心ない」52% ~ネットの反応「毎日新聞にすら過半数で回答されるとか笑っちゃうわ」「関心があるの人も『ネタとして』だろ?」


3、4両日に実施した毎日新聞の緊急世論調査で、9月1日に実施される民進党代表選について尋ねたところ、辞任表明した蓮舫氏の次の代表に誰が選ばれるか「関心がない」という回答が52%を占めた。
「関心がある」は39%だった。民進支持層では「関心がある」が8割近いものの、他党支持層や、「支持政党はない」と答えた無党派層は総じて冷めた反応だ。

代表選には前原誠司元外相と枝野幸男前幹事長が立候補を表明している。
ただ、「第三の候補」を探る動きがあり、選挙戦の構図が固まっていないことも関心が広がらない一因とみられる。

共産党との選挙協力を進めるのか、見直すのかが代表選の主要な争点になる見通し。調査では、新代表選出後、次期衆院選で共産党と「選挙協力をする必要はない」は54%に上り、「選挙協力をすべきだ」の27%を大きく上回った。
ただ、民進支持層と共産支持層に限ると「選挙協力をすべきだ」はいずれも5割台だった。

今の衆院議員は来年12月に任期満了を迎える。次期衆院選の実施時期に関しては、「今年のうちに行う」29%▽「来年前半に行う」27%▽「来年後半に行う」23%--と意見が分かれた。
安倍晋三首相や閣僚の靖国神社参拝については「賛成」が50%、「反対」が32%で、2015年8月調査(賛成55%、反対31%)とほぼ同じ傾向だった。

これに関連し、野田聖子総務相兼女性活躍担当相は4日の記者会見で、自身の参拝について「郵政相のときも内閣府特命担当相のときも行かせていただいたが、自民党にとって大切な時期なので慎重に考えたい」と述べた。
主な政党支持率は、自民26%▽民進7%▽公明5%▽共産5%▽維新3%--など。無党派層は47%だった。【吉永康朗】

配信2017年8月4日 20時33分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/040/061000c

 

ネットの反応

 

俺も興味ないw

 

今度はどこの党名をパクるんです?

 

>民進支持層では「関心がある」が8割近いものの

民進党を支持してるのに2割が党首選関心ないとかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

もっと高いはずだぞ!
最低でも70%

 

どうせ消える党だしな

 

全くどうでも良い

 

毎日新聞にすら過半数で回答されるとか笑っちゃうわ

 

細野も離党するみたいだしそのうち社民党化するだろう(´・ω・`)

 

モナ夫も逃げました
ヨシフもR4もたぶん逃げるだろうね

 

>>↑
ヨシフは残る気満々っぽい
民進党ますます先鋭化していきそうだ

39%も関心があるのか。
ちょっと高すぎじゃね?

 

であの大騒ぎ何だったのっっっっw

 

関心があるの人も「ネタとして」だろ?

 

二重国籍おばさん涙目

 

もう終わった政党なんだけどな
細野の離党で完全終了したよ

 

毎日新聞を信用するか世論調査してみろよ

 

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


1 個のコメント

  • >「関心がある」は39%だった。民進支持層では「関心がある」が8割近いものの
    要は売日新聞の世論調査とやらは、ミンシン支持層で半分以上、
    その他の政党の支持層で残りを埋める様な糞みたいな集計しかやってないって事かw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)